日記2022年10月23日日曜日曇り

日記をサボってしまったよ。ぼくの中では案の定というか、想定内過ぎてなんの感情も湧いてこないけどね。そもそも一週間以上続いていただけぼく的に偉業なんだよね。そしてしばらく間が空いたのにのこのこ戻ってきたことも偉業よ。おれゼロ100思考だから挫折した時点でやめちゃうことがほとんどなのね。だからこれはまだマシ。一応サボってた期間も頭の中で日記の文章を作ってたんだけど、打つのが面倒でね。これはパソコン買わなければと思ったよね。

今日は放置してた小説を読んだよ。来週中には読み終わってブックオフに売りに行きたいと思ってるよ。手放すというモチベーションだけで読んでる。もちろん読むと面白いけどね。金曜日にメルカリに出品してその日のうちにいくつか売れて、他もそのうち売れそうな感じだから断捨離欲が上がってるんだ。売った後に新しい本を買うか悩んでる。一冊くらいお守りで持っていた方がいいかな。ただでさえ何もしてないから最低限の教養を維持するために必要かもしれない。

この前ぴっぴが読むのがすごく遅くてびっくりしたんだよね。ネット記事9ページを、ぴっぴが2,3ページ目くらいのときにぼくが読み始めて、ぴっぴが7ページ目のときには読み終わってたのよ。ほぼ倍速。それで思ったんだけど、そういえばこの人テストとかあんまり真剣に受けたことないんじゃないかなって。大体の人は受験で国語の文章題をいかに速く読むかってキリキリしたことあると思うんだけど、それ、もしかしてやってないのか、、?って思った。塾に通ってた子なんかは速読の練習なんてするくらいだったけど、この人はそんなこと考えたこともないのかもって。だっておれは特別早いわけではないと思うのよ。そりゃおれとこの人の常識が違って当然だよね。