日記2022年10月10日月曜日強風

髪の毛がバッシバシなんだよねえ。染めてた髪なんてものはとうの昔にばっさり切り落としてそこからずっと完璧なヴァージンヘアなのに。梳いてると枝毛が目立つのかなとか最近ずっと思ってる。もうちょっと伸びたら切りっぱなしにしてみようかな。絶対似合わないけどどうせ結ぶし、髪の毛のバシバシさで思考を埋めたくないからね。

それともシャンプーのせいかな?安いからいち髪使ってるんだけど、それが合わないのかな。Amazonの定期便解約するの忘れてて届いたやつがあと半年分くらい残ってるんだけど。困るわあ。お得だと思って損するやつね。中学とかは綺麗な髪してた気がするんだけどなあ。ちょっとだけくせ毛でね。ポニーテールにすると毛先が自然と巻いたみたいにくるんってなって可愛かったんだけど、坊主にしてからどストレートしか生えてこなくなったから驚くよねえ。寝癖もまったくつかなくなったから別に良いっちゃ良いんだけどさ。一長一短。あの頃はなに使ってたかな。エッセンシャル?ボタニカル?ハーバルエッセンスは結構気に入ってたんだけど、母親にトイレに流されたんだよね。こうやってシャンプーひとつ取ってもエピソードが出てくるからすごいよね。おれどんな話題も母親に帰結させることができる特殊能力があるから^_^フラバして丸一日唐突に潰れたりするから、日常生活に支障きたすのだけは本当やめてほしいわ。

おれ自分で手の出せる範囲で巷でそこそこ有名なヘアケアグッズを使うようにしてるんだよ。タングルティーザーとかウカのスカルプブラシとかサロニアのドライヤーとか。だけどバシバシなんだよね。それもひとえにヘアオイルとかをつけてないからじゃあないかって思うのよ。でも手を出してない。ブラシとかドライヤーで外堀を埋めたら大丈夫なんじゃないかみたいな。いや素直に正面から行かんかいってね。でもさあ、オイルなんかつけたらベタベタになりそうじゃん?量間違えなきゃいいって言ったってオイルはオイルじゃん。なんか抵抗あるんだよね。おれがつけたら不潔感増し増しになるんじゃないかなって。あとめんどい。みんな風呂上がりにつけてるのかな。えらいよね。

日本人の大半は黒髪が似合わないらしくて、どんなに暗くてもとりあえず茶色に染めた方が良いらしい。とどこかで聞いた。でもおれ人生で茶色にだけは絶対に染めたくないのよ。うんこみたいじゃん。どんなにくたびれた主婦でも絶対髪は茶色なんだよね。不思議。うんこみたいなのに。わざわざちょこっと髪の明度上げるためだけに毎月美容院に行きたくないしお金も払いたくない。そのお金の分、働きたくない。根本が黒くなってきたことを謎に恥じながらそろそろ美容院行かなくちゃとか焦りたくない。うんこにするために。かといってセルフだと傷むし。めんどくさい!!!!!

おれ美容院が大嫌い。みんなキラキラしてて。最近はみんなインスタから予約するのかな?美容師とわざわざDMとかせにゃならんの?高校生大学生だけ?陽な気配を感じてとってもとっても苦痛だから、あの空間から一秒でも早く、最短で出られるようにカットのみでお願いすることが多いけど、それって迷惑かな?一応お風呂に入ってから行くようにしてるんだけど。

そもそももう髪染めたいとは思わないなあ。やりたい色はカレッジでやり尽くしたというか。超憧れの金髪坊主もしたし。地獄みたいに似合わなかったけど。なんだかんが一番気に入ってたのはグリーンマッシュだな。蛍光っぽい緑で、速攻落ちたけど染めたてはジョーカーみたいでかっこよかったし、色落ち後は色落ち後で気に入ってた。周りにも好評だった。

友達に切ってもらったっていうのもある!もう一生会わないと思うけどあいつには元気でいてほしいと思えるな。おれ、おれと離れたやつとかその時点でまじでどうでもいいからむしろなんの恨みもないけどちょっと不幸になれくらいに思うタチなのに不思議だよねえ。大事かって言ったら、まあそこそこ?って感じ。全然切り捨てられる。そのくらいがいちばん良いのかもしれないね。おれみたいに重いやつには。あのしょーもない時間がもしかしたらおれの人生でいちばん輝いてた時間だったのかな。だからたぶんそのとき横にいたあいつだけは殿堂入りしてるんだと思う。帰国してから一回も連絡取ってないし、すぱっと切れたから逆に。留学生は大家族みたいなもんだったなあ。人数多すぎてあんまり関わらない兄弟もいる超大家族って感じ。

青春ってすごいよね。おれみたいなインキャにもあるんだもの。青春ってすごい。それだけですごく特別に感じるから。美っ化美化だから。だからおれぴっぴのその青春の時期に出会った女を目の敵にしてるんだと思う。ぴっぴの公共コミュニティ加入は高校が最後だし。しかもあいつ口に出しちゃうし。馬鹿すぎて草も生えん。こんなデリカシー無いやつと付き合ったことが人生の汚点と思えるくらい愚か過ぎてきもい。しかも本人自覚なし。きもい。

おれ一日に一回は陰でぴっぴにキレてるんだよなあ。良くない。病気だね。